一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今週も頑張ったよ!!

今日もおにぎり3個だけ作ったけど写真撮るの忘れたDocomo_kao8

来週は期末テストWEEKなので3回だけでよさそう。

 

2日ほどお寝坊できそうです!!

リナちゃんを学校に送って行って帰りに大きく寄り道(笑)

野菜の直売所へ行ってみた。

 

案の定、テンション矢印上っていっぱい買ってしまった(笑)

 

急いで家に帰って下ごしらえ

夜ご飯前にトマトソースとイチゴジャムにしなくては!!

 

神戸の中学はお弁当です。

完全給食になるはずだったけど業者さんが悪い事をしてなくなりました(笑)

あっ!!でも違う業者を使ってる2つの区だけは給食始まってるみたいだけど。

 

でも、お弁当でも苦ではないなぁ〜。

ワタシもそうやって中学の時過ごしたからコレと言って不満もありません。

 

この前、また再開しますよ〜ってお手紙が入ってたけどショウゴはお弁当がいいと言うのできっと給食は頼まないんだろうなぁ〜と思ったり。

出来る限りお弁当続けて行きたいなぁ

 

今週の頑張り弁当です

9月始まってまだ4日ですけど…もう疲れました(笑)
5時半起きってこんなにしんどかったっけ??(笑)

早くリズム戻さないと!!
コレと言ってなんもない1週間でした。
なのでお弁当の写真ばっかり。


2日

鶏の照り焼き丼

3日

エビマヨ弁当

4日

ささみカツ弁当

もうお弁当のネタもきれてきました。
まだ4日ですけど…膝を抱えて落ち込む


そんな今日、昨日の夜中に夏に行ったドリカムのイベントのんがちょっと編集されて放送されてました。
あの夏、ふたたび〜!!って見てたらワタシ映ってたにやり

うふスマイル
楽しかったなぁ〜〜〜

新年明けて心新たに!!
【ご飯、頑張って作ります!!】と誓ってみた。心の中で…(笑)

旦那と私のご飯。

野菜スープなんてのをつけてみたサキ

遅めに起きてきた息子たちにパンでいいかと尋ねたら『ガーリックライスが食べたい』って…Docomo_kao8
朝からですか??
本当にガーリックライスですか??

ニンニク臭いご飯を美味い美味いと言って食べました。

頭おかしいんとちゃうか??
心配になります。



すっかりグータラ生活になってる犬たちは…お正月を過ぎてもグータラですふふっ。

犬って布団被って寝るんだね。
知らなかったよ。

今日もリナさん、学校ですよぉ〜
昨日は3人とも思わぬ休日(警報の為)で時間持て余してたのねぇ〜。
ルンルン気分で出かけて行ったはず・・・


リナさんは学校で今日も体育会の練習。
しかも・・・今日は遅い帰りの日。
そしてお迎えの日。

2時にリッキーの幼稚園に迎えに行ってそのままリナの学校へ。。。
リッキーは『リナちゃんの学校遠いねぇ〜』と連呼。
絶対にリナちゃん、寂しいぃぃ〜って泣いとうで』とまで言ってました。


まぁ。リナちゃんは泣く事もなく・・・賢く過ごしてたようです。
そして・・・下の歯が抜けて飲み込まずにちゃんと舌でベェ〜って出したみたい。

リナのお迎えは3時頃だったんだけど・・・30分前に着いたので近くの商店街をブラブラ。
で。
リッキーは八百屋さんの前で立ち止まり・・・『ママ。スイカ食べたい』とな。
まぁ。怒るような値段でもないし。。。と買ってあげました。
初モノだわ
家へ帰って早速ショウゴ&リッキーは食べてました。

食べ散らかした残骸の写真でスミマセン
だって・・・1/4個を買ってそれをまた半分に切った1/8個を2人で分けさせたんだけど、『まだ食べる。まだ食べる』と言ってキリがなく・・・新しいスイカを見たら『まだ欲しい』と大合唱をするので隠しときました。明日のおやつにします。



もう1つの初モノは・・・
生・ちりめん
朝に『適当に取りにおいで〜』と電話が。。。

取りに行った時にそのママが『前、テレビでな。ご飯置いて釜揚げ置いてナマ置いて上に温泉卵置いて美味しい醤油かけるねん。美味しそうやった。』という事で・・・
やってみました

確かに・・・美味しかった。
今日、リナちゃんが学校行ってる間に豆腐買いに行ったんだけど・・・ソコで美味しい醤油買ってて良かったと心の底から思いました
ショウゴもパクパク。
リッキーもパクパク。
カルシウムいっぱいだねぇ〜


ちなみに。。。
豆腐は青よせ豆腐が美味でした。


初モノは美味しいというなんとも芸のないブログになってしまいました

皆さまからの『生きてる??』確認メールありがとうございますm(- -)m
私たち、頑張って生きてます

とことん落ちないと気がすまない性格の為、今週いっぱい悲劇のヒロインを演じていました
なので学園も欠席。
理由は『ウツってます』って事で・・・
リナさんに癒しを求めて一緒にゴロゴロ一緒にウトウト。
落ちきったら上がるしかないので来週からはいつもの私に戻ります(笑)


落ちきってますが、家族の食事はちゃんと作ってますよ。
今日の昼ゴハン
パパと私とリナだけだけど・・・
バジルがヤバイ位なってて青虫との競争状態になってるので今日、大きい葉っぱだけちぎりました。
だから昼ゴハンは【トマトとバジルの冷製パスタ
今日は柚子胡椒を隠し味に入れてみました。
もちろん、まいう〜です♪

そし〜て、ちぎったバジルの残り・・・
どうしたもんかなぁ〜??って事で【ジェノベーゼソース】にしちゃうことに

■材料■
バジル・・・50g
エクストラバージンオリーブオイル・・・70g
松の実・・・10g
ニンニク・・・1コ
粉チーズ・・・12g
塩・・・少々
胡椒・・・少々
材料を全部フードプロセッサーに入れて混ぜたら
出来上がり♪

簡単でしょ??
是非、お試しあれぇ〜

冷凍しておこ〜っと
       

我が家のアオムシ君は・・・いよいよサナギになってまいりました。
今日、1匹バジルの所で見つけたけど・・・勿論捕獲しましたが・・・
申し訳ないくらい枯れた葉っぱに包まったりウ○コで覆ってみたり・・・美しくないサナギの姿です。きっとモンシロ蝶になるんじゃないかと見てます。

サナギになる為に糸を出して準備を始めるんだけどそれを見てるのも癒しでした。
やっぱりウツってる??
それをジィ〜っと見つめてる私。やっぱりおかしいよね(笑)
来週からは戻りますよ!!



アオムシ君のせいで家庭菜園の葉っぱ類は全滅です。
また植えなおさないとダメだなぁ〜。 

とある料理が載ってる雑誌に【パンチェッタを作ろう!!】というコーナーを見つけました。
前からパンチェッタにちょっと興味を持ってて作ってみたいなぁ〜って思ってたトコロでみつけたので『作れ』と言われてるような気がしたので挑戦してみた次第です。。。

ちょうど、ローズマリーもあったしねっ
 家庭菜園サイコォ〜

材料
◎豚バラかたまり肉   400〜500g
◎ローリエ         2枚
◎ローズマリーまたはタイム 1本
◎塩・粗びき黒胡椒

‘敍に調味料をすり込む
 ローズマリーは3つ~4つにちぎる。豚肉に塩、粗びき胡椒をふって全体にすり込み、ローリエ、ローズマリーをこすりつける。

⇔簑庫でねかせる
 2枚つなげたペーパータオルで,魎いてから、ラップでピッタリと包んで冷蔵庫へ。。。
1日ことにペーパーを替えながら3日間ねかせる。


食べる時は薄く切ってオリーブオイルで焼いて生野菜と一緒にあえてサラダ仕立てにしてもいいし、カルボナーラにくわえるのもGoodなんだって
3日後が楽しみだわぁ〜



で。今日からショウゴは毎週火曜日に学校終了時間〜4時半まで【のびのびスクール】だったっけ??そんなのに通い始めました。
学校の1部屋を開放して地域のお年寄りと交流するみたいな。。。
宿題とかも出来るしな〜んか色々としてくれるようで。

今日は帰ってくるなり『ママァ〜こんなん作ったで!!』と言って折り紙でおばあちゃんと一緒に作った手裏剣とコマを見せてくれました。

とっても楽しい時間だったようです

今日のリナさんはやっぱりまだちょっと本調子ではないようで。。。
なかなか痰が取れなくって苦労しました。
リナも頑張ってるんだけど…咳をして取れた!!って思ってもまだな〜んか残ってるみたいな。。。
明日の遠足は行けるのかなぁ〜???

微妙なトコロだ。

今日はの〜んびりな日
明日から普段の生活に戻さないとダメだもんねぇ〜

なので、掃除機かけたり食器棚の掃除をしたり…(大掃除ではしてませんでした)

そして昼前から前から作ってみたかったホームベーカリーを使ったチーズケーキ作りをしたよ
材料
クリームチーズ…200g
砂糖…80g
卵…2個
生クリーム…100cc
薄力粉…30g
この材料をホームベーカリーの中に入れてケーキコースに合わせて待ってるだけで出来上がりました
超簡単でビックリでした。

そのチーズケーキが出来上がるのを待ってる間にジャム作りをしたよ。
今日はキウィーイジャム作り。
すっごいいっぱい貰ってしまってどうしようかと悩んだ時にお友達の言葉が思い浮かびました。
困った時はジャムにしてしまうこと
その言葉を素直に守って…完成

一緒に写ってるのはこの前に作ったリンゴジャム

そして今、ミカンがいっぱいある。
コレもジャムに出来るか??とミカンを食べながら考える私。

今日、作った物で3時のおやつを作ったよ

どうだ?!
リナちゃんにもミキサーにしてあげてみよぉ〜

今日は土曜日。
パパは仕事が忙しそう。
そし〜て私もソーイングに忙しいんだけど…ショウゴとアップルパイを一緒に作ろうって木曜日くらいに約束してたみたいで(忘れてたんだけど)『今日は一緒に作れるでしょ??』と言われた

仕方ない。。。

と言うことで。。。
作りましたよ。

今回のレシピではブドウをラム酒につけるってのがあってラム酒の量をちょっと多くしすぎたみたいで(大事な所アバウト)食べたら大人のアップルパイになってました。
アルコール飛ばしたハズなんだけどなぁ〜

ショウゴとリッキーには超不評
 
バニラアイスを添えても不評。
今回はアバウトなお菓子作りはダメだという事を学びました。

美味しかったんだけどなぁ〜。


夜中コソコソ作ってるものシリーズ

ちょっとハデ過ぎます??
パパに『いつ、つけるねん』という突っ込みを頂きました。

私的には普段使いできそうだと思ってるんですけどぉ〜
出来ない??


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

時計

つなビィ

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM